パラメータ |
説明 |
:switch_id |
搭乗中ONにするスイッチの番号です。 |
:passage_tiles |
通行できるオートタイルの種類の配列です。
設定していない場合、全てのタイルが通行可能となります。
オートタイルの種類はこちらを参照してください。 |
:passage_flag |
タイルセットB〜Eの通行判定フラグです。
trueの場合、通行可能なタイルが通れるようになります。
設定していない場合、通常キャラの上に表示されるタイル以外は通行不可となります。
:passage_tilesを設定していない場合は関係ありません。 |
:land_denial |
乗り物から降りることが出来ないオートタイルの種類の配列です。
設定されていなくても、通行できないタイルで降りることはできません。
オートタイルの種類はこちらを参照してください。 |
:move_speed |
乗り物の移動速度です。
小数点以下も適用されます。 |
:turning |
旋回速度です。
適当な整数を入れてください。 |
:walk_anime |
搭乗中の歩行アニメフラグです。
trueまたはfalseを入れてください。
未設定の場合、歩行アニメはONとなります。 |
:step_anime |
搭乗中の足踏みアニメフラグです。
trueまたはfalseを入れてください。
未設定の場合、足踏みアニメはONとなります。 |
:encount |
搭乗中のエンカウント率です。
100で通常時と同じになり、0でエンカウントが発生しなくなります。 |
:sync_dir |
搭乗時に乗り物の向きをプレイヤーの向きに合わせるフラグです。
trueで向きを合わせます。
falseまたは設定していない場合、北を向いた状態となります。 |
:get_here |
重なった状態で搭乗するかどうかのフラグです。
trueの場合、同位置にいると搭乗することができます。
falseの場合、正面に乗り物があると搭乗することができます。 |
:dir_type |
搭乗中に表示される乗り物の向き変更タイプです。
未設定もしくは0を設定した場合、正面しか向きません。
1を設定した場合、正面と左右に向きを変えます。
2を設定した場合、正面と上下左右に向きを変えます。
3を設定した場合、正面と8方向に向きを変えます。 |
:vehicle_name1 |
搭乗中に表示される乗り物の歩行グラフィックのファイル名です。
正面に移動中、このファイル名が参照されます。
設定されていない場合、通常の歩行グラフィックのファイル名が適用されます。 |
:vehicle_index1 |
搭乗中に表示される乗り物の歩行グラフィックのインデックスです。
正面に移動中、このインデックスが参照されます。
設定されていない場合、通常の歩行グラフィックのインデックスが適用されます。 |
:vehicle_name2 |
搭乗中に表示される乗り物の歩行グラフィックのファイル名です。
上下左右に移動中、このファイル名が参照されます。
設定されていない場合、:vehicle_name1が適用されます。 |
:vehicle_index2 |
搭乗中に表示される乗り物の歩行グラフィックのインデックスです。
上下左右に移動中、このインデックスが参照されます。
設定されていない場合、:vehicle_index1が適用されます。 |
:vehicle_name3 |
搭乗中に表示される乗り物の歩行グラフィックのファイル名です。
斜め方向に移動中、このファイル名が参照されます。 |
:vehicle_index3 |
搭乗中に表示される乗り物の歩行グラフィックのインデックスです。
斜め方向に移動中、このインデックスが参照されます。 |
:vehicle_zoom |
搭乗中に表示される歩行グラフィックの拡大率です。
1.0で等倍となります。
未設定の場合、2.0倍となります |
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以下の操作ボタンとして設定する定数については、
RPGツクールVXのヘルプにあるInputの説明を参照してください。
設定する値は、番号や定数ではなく、文字列かシンボルです。 |
:inp_forward1
:inp_forward2 |
前進を行うボタンです。2つのボタンを設定出来ます.
同時に押しても速度は変わりません。 |
:inp_backward |
後退を行うボタンです。 |
:inp_turnleft1
:inp_turnleft2 |
左旋回を行うボタンです。2つのボタンを設定出来ます.
同時に押した場合、旋回速度が1.5倍となります。(var.2.0) |
:inp_turnright1
:inp_turnright2
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右旋回を行うボタンです。2つのボタンを設定出来ます.
同時に押した場合、旋回速度が1.5倍となります。(var.2.0) |
:inp_up |
飛行時に上昇を行うボタンです。 |
:inp_down |
飛行時に下降を行うボタンです。
飛空挺のみ乗り物から降りるボタンが未設定の場合、
高度が低い状態で降下を行うと降りることが出来ます。(var.2.0) |
:inp_horz |
水平移動を行うボタンです。
このボタンを押しながら方向ボタンで、8方向に移動出来ます。 |
:inp_get_off |
乗り物から降りるボタンです。 |
:inp_event |
イベントを調べるボタンです。 |
:inp_menu |
メニュー画面を開くボタンです。 |
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