不具合修正スクリプト

▼概要

▼更新履歴

▼スクリプト

▼概要

01 : 自律移動タイプがカスタムのキャラクターを移動ルート設定で操作すると、移動ルートが元に戻った時の挙動がおかしくなる不具合の修正。

移動ルート設定による移動の終了から元の移動ルートに戻す際、移動ルートのインデックスが 1 進んでしまう不具合の修正です。

02 : ループをしていないマップで、遠景の同期がとれていない不具合の修正。

マップの大きさと遠景の大きさが同じでも同期が取れない不具合の修正です。
VXの時には同期がとれていたので、そちらの計算式と同じにしました。

03 : 乗り物搭乗時、極希にフォロワーの挙動がおかしくなる不具合の修正。

プレイヤーが移動状態から停止すると同時に乗り物に搭乗すると発生する不具合です。
発生タイミングは 1 フレームな上、発生しても特に不都合もないので、放置しても問題はないです。

04 : 基準位置が画面のアニメーションを複数の対象に行なった場合、アニメーションが重なって表示される不具合の修正。

これって XP の頃からありますが、なぜ公式は修正しないんでしょうかね?

05 : コモンイベントの呼び出しで、実行内容終了時にウェイトをいれないように修正。

ウェイトはたったの 1 フレームなので、体感できるレベルではありません。
コモンイベント終了時に画面が一度更新されるのを防ぐためのものです。

06 : 並列処理終了時に発生するラグの修正。

並列処理終了時のウェイトが 2 フレーム発生する不具合の修正です。
並列処理が実行されないフレームが発生するのを防ぐためのものです。
ですが、通常はループなどを使って毎フレーム実行されるようにしたほうがいいです。

07 : コモンイベントの呼び出し中に実行内容がセーブされない不具合の修正。

コモンイベントの呼び出し中にセーブを実行すると、コモンイベントの実行内容が保存されない不具合の修正です。
場合によっては保存しないほうが良いこともあるため、その際はコメントアウトしてください。

08 : 戦闘中に文章表示を行った場合、ページを切り替えるたびにウィンドウが閉じる不具合の修正。

戦闘中だと、文章表示で改ページを行うたびにウィンドウを一旦閉じる動作を修正します。

09 : 乗り物搭乗中に場所移動した際、BGMが変わったり、降りた時のBGMが前のマップのものになる不具合の修正。

乗り物搭乗中にマップ移動をした際、BGMが変更されず、そのまま乗り物のBGMが流れ続けるようにします。
その後乗り物から降りた際、そのマップのBGMが流れるようにします。
BGMが設定されていない場合、通常通り前のマップのBGMが流れます。

10 : 画面のスクロール中、イベントの表示位置がぶれる不具合の修正。

画面のスクロール中、イベントがブレて標示される不具合の修正です。
通常は気にならないですが、タイルのようなマップに溶け込んでいないと困るイベントが
ブレて目立ってしまうという不都合を解消できます。

inserted by FC2 system