=begin ▼ テストプレイ用クイックスタート ver. 1.0 RPGツクールVXAce用スクリプト 制作 : 木星ペンギン URL : http://woodpenguin.blog.fc2.com/ ------------------------------------------------------------------------------ 概要 □ テストプレイ時にタイトル画面を飛ばしてニューゲームもしくはロードを行います。 ------------------------------------------------------------------------------ 補足 ・F12キーによるリセットを行った場合は、タイトル画面へ移行します。 ・指定したファイルが見つからない場合は、タイトル画面へ移行します。 =end module WdTk module QuickStart #-------------------------------------------------------------------------- # ● 開始時の処理 # -2 => タイトル画面 # -1 => 最後に保存されたセーブファイルの呼び出し # 0 => ニューゲーム # 1〜 => 設定した数値のセーブファイル呼び出し #-------------------------------------------------------------------------- Index = 0 #////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// # # 以降、変更する必要なし # #////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// end @material ||= [] @material << :QuickStart def self.include?(sym) @material.include?(sym) end end #============================================================================== # ■ SceneManager #============================================================================== class << SceneManager #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 最初のシーンクラスを取得 #-------------------------------------------------------------------------- alias _wdtk_qstart_first_scene_class first_scene_class def first_scene_class if !$BTEST && $TEST && WdTk::QuickStart::Index >= -1 && Graphics.frame_count == 0 if WdTk::QuickStart::Index == 0 return Scene_Map if quick_new_game else return Scene_Map if quick_continue end end _wdtk_qstart_first_scene_class end #-------------------------------------------------------------------------- # ● クイック起動[ニューゲーム] #-------------------------------------------------------------------------- def quick_new_game print " クイック起動 >> " + Vocab::new_game DataManager.setup_new_game Graphics.brightness = 0 $game_map.autoplay return true end #-------------------------------------------------------------------------- # ● クイック起動[コンティニュー] #-------------------------------------------------------------------------- def quick_continue if WdTk::QuickStart::Index == -1 index = DataManager.latest_savefile_index else index = WdTk::QuickStart::Index - 1 end name = DataManager.make_filename(index) if DataManager.load_game(index) print " クイック起動 >> #{name} を呼び出しました。" Graphics.brightness = 0 $game_system.on_after_load return true elsif WdTk::QuickStart::Index == -1 print " クイック起動 >> 失敗! セーブファイルが見つかりませんでした。" else print " クイック起動 >> 失敗! #{name} が見つかりませんでした。" end return false end end