=begin ▼ 選択肢拡張 ver. 3.8 RPGツクールVXAce用スクリプト 制作 : 木星ペンギン URL : http://woodpenguin.blog.fc2.com/ ------------------------------------------------------------------------------ 概要 □ 選択肢を連続して設定した場合、つなげて一つの選択肢にする機能の追加。 □ 条件を設定することで、その項目を表示しない機能の追加。 □ 選択肢のカーソル初期位置を指定する機能と 現在のカーソル位置を変数に入れる機能の追加。 □ 選択肢ウィンドウの位置を一時的に変更する機能の追加。 □ 条件を設定することで、その項目を半透明にして選択不可にする機能の追加。 □ 選択肢毎にヘルプメッセージを表示できる機能の追加。 ------------------------------------------------------------------------------ 使い方 □ 選択肢の表示を続けて配置すると、一つの選択肢にまとめられます。 ・「キャンセルの場合」の処理は、無効以外を設定したものが適用され、 複数ある場合は後の選択肢のものが適用されます。 □ 選択肢の文章中に if(条件) と入れ、その条件が偽になると項目が表示されなくなります。 ・条件は eval によって評価されます。(詳細は【組み込み関数】を参照) ・s でスイッチ、v で変数を参照できます。 ・「キャンセルの場合」の項目が表示されない場合、無効と同じ処理をします。 □ 注釈に以下の文字列を入れることで、指定された変数の値が カーソルの初期位置になります。   カーソル記憶(n) n : カーソル初期位置の入った変数番号 ・変数の値がマイナスだった場合、初期カーソルは表示されません。 ・選択肢のカーソルの位置が変更されるたびに、 この変数に選択肢の番号が入れられるようになります。 □ 注釈に以下の文字列を入れることで、選択肢ウィンドウの表示位置を  一時的に変更することが出来ます。   選択肢位置(x, y[, row]) x : ウィンドウを表示する X 座標。 y : ウィンドウを表示する Y 座標。 row : 選択肢を表示する最大行数。 指定しない場合は、通常の最大行数を無視して すべての選択肢が表示されます。 □ 注釈に以下の文字列を入れることで、メッセージの下に選択肢を  表示させます。 [文章の表示]をこの後に実行してください。   選択肢位置(メッセージ下) □ 注釈に以下の文字列を入れることで、選択肢ウィンドウの背景が非表示になります。   背景OFF □ 選択肢の文章中に en(条件) と入れ、その条件が偽になると項目が半透明で表示されます。 ・条件は eval によって評価されます。(詳細は【組み込み関数】を参照) ・s でスイッチ、v で変数を参照できます。 ・「キャンセルの場合」の項目が半透明の場合、ブザーが鳴ります。 □ 各項目の下に、注釈で以下の文字列を入れると、続きの注釈を 項目のヘルプメッセージとしてカーソルを合わせたときに標示することができます。   選択肢ヘルプ □ 詳細は下記のサイトを参照してください。 http://woodpenguin.web.fc2.com/rgss3/choice_ex.html =end module WdTk module ChoiceEX #////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// # # 設定項目 # #////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// #-------------------------------------------------------------------------- # ● 選択肢の最大行数 # 選択肢を表示するウィンドウの行数の最大数です。 # 選択肢がこの数より小さければ、選択肢の数に合わせます。 #-------------------------------------------------------------------------- RowMax = 4 #-------------------------------------------------------------------------- # ● 選択肢ヘルプを読み取る文字列 #-------------------------------------------------------------------------- Help = "選択肢ヘルプ" end #////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// # # 以降、変更する必要なし # #////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// @material ||= [] @material << :ChoiceEX def self.include?(sym) @material.include?(sym) end end #============================================================================== # ■ Game_Message #============================================================================== class Game_Message #-------------------------------------------------------------------------- # ● 公開インスタンス変数 #-------------------------------------------------------------------------- attr_accessor :choice_x # 選択肢ウィンドウの表示 X 座標 attr_accessor :choice_y # 選択肢ウィンドウの表示 Y 座標 attr_accessor :choice_row_max # 選択肢ウィンドウの表示行数 attr_accessor :choice_help # 選択肢のヘルプ attr_accessor :choice_var_id # 選択肢のカーソル位置を入れる変数ID attr_accessor :choice_background # 選択肢ウィンドウ背景の表示状態 attr_accessor :under_choice # 選択肢をメッセージの下に表示 #-------------------------------------------------------------------------- # ○ クリア #-------------------------------------------------------------------------- alias _wdtk_choice_clear clear def clear _wdtk_choice_clear @choice_x = @choice_y = nil @choice_row_max = WdTk::ChoiceEX::RowMax @choice_help = {} @choice_var_id = 0 @choice_background = 0 @under_choice = false end end #============================================================================== # ■ Game_Interpreter #============================================================================== class Game_Interpreter #-------------------------------------------------------------------------- # ☆ 選択肢のセットアップ #-------------------------------------------------------------------------- def setup_choices(params) add_choices(params, @index) $game_message.choice_proc = Proc.new {|n| @branch[@indent] = n } end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 選択肢の追加 #-------------------------------------------------------------------------- def add_choices(params, i, d = 0) params[0].each_with_index {|s, n| $game_message.choices[n + d] = s } $game_message.choice_cancel_type = params[1] + d if params[1] > 0 indent = @list[i].indent loop do i += 1 if @list[i].indent == indent case @list[i].code when 402 # [**] の場合 get_help_texts(@list[i].parameters[0] + d, i + 1) when 404 # 分岐終了 break end end end i += 1 add_choices(@list[i].parameters, i, d + 5) if @list[i].code == 102 end #-------------------------------------------------------------------------- # ● ヘルプ用テキストの取得 #-------------------------------------------------------------------------- def get_help_texts(b, i) if @list[i].code == 108 && @list[i].parameters[0] == WdTk::ChoiceEX::Help $game_message.choice_help[b] = [] while @list[i + 1].code == 408 i += 1 $game_message.choice_help[b] << @list[i].parameters[0] end end end #-------------------------------------------------------------------------- # ◯ 注釈 #-------------------------------------------------------------------------- alias _wdtk_choice_command_108 command_108 def command_108 _wdtk_choice_command_108 @comments.each do |comment| case comment when /選択肢位置\((\d+),\s*(\d+),?\s*(\d*)\)/ $game_message.choice_x = $1.to_i $game_message.choice_y = $2.to_i $game_message.choice_row_max = ($3.empty? ? 99 : $3.to_i) when "選択肢位置(メッセージ下)" $game_message.under_choice = true $game_message.choice_background = 1 when /カーソル記憶\((\d+)\)/ $game_message.choice_var_id = $1.to_i when /背景(ON|OFF)/ $game_message.choice_background = ($1 == "ON" ? 0 : 1) end end end #-------------------------------------------------------------------------- # ☆ 分岐終了の場合 #-------------------------------------------------------------------------- def command_404 if next_event_code == 102 @branch[@indent] -= 5 if @branch.include?(@indent) @index += 1 command_skip end end end #============================================================================== # ■ Window_ChoiceList #============================================================================== class Window_ChoiceList #-------------------------------------------------------------------------- # ☆ 入力処理の開始 #-------------------------------------------------------------------------- def start #return unless close? clear_command_list make_command_list if @list.empty? $game_message.choice_proc.call(-1) return end update_placement refresh select(0) if $game_message.choice_var_id > 0 value = $game_variables[$game_message.choice_var_id] if value >= 0 select_ext($game_variables[$game_message.choice_var_id]) else unselect end end open activate end #-------------------------------------------------------------------------- # ☆ ウィンドウ位置の更新 #-------------------------------------------------------------------------- def update_placement self.width = [max_choice_width + 12, 96].max + padding * 2 self.width = [width, Graphics.width].min n = [@list.size, $game_message.choice_row_max].min self.height = fitting_height(n) self.x = Graphics.width - width if @message_window.y >= Graphics.height / 2 self.y = @message_window.y - height else self.y = @message_window.y + @message_window.height end self.x = $game_message.choice_x if $game_message.choice_x self.y = $game_message.choice_y if $game_message.choice_y self.z = $game_message.under_choice ? 210 : 100 end #-------------------------------------------------------------------------- # ☆ 選択肢の最大幅を取得 #-------------------------------------------------------------------------- def max_choice_width @list.collect {|com| text_ex_width(com[:name]) }.max || 0 end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 制御文字つきテキストの幅を取得 #-------------------------------------------------------------------------- def text_ex_width(text) text2 = convert_escape_characters(text) icon_width = text2.scan(/\eI\[\d+\]/i).size * 24 text2.gsub!(/\e(?:[\$\.\|\^!><\{\}\\]|[A-Z]+)(?:\[\d+\])?/i, "") text2.delete!("\e") text_size(text2).width + icon_width end #-------------------------------------------------------------------------- # ☆ コマンドリストの作成 #-------------------------------------------------------------------------- def make_command_list $game_message.choices.each_with_index do |choice, i| next unless choice str = choice.dup next if str.slice!(/\s*if\(([^\)]+)\)/i) && !choice_eval($1) enable = !str.slice!(/\s*en\(([^\)]+)\)/i) || choice_eval($1) add_command(str, :choice, enable, i) end end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 項目の描画 #-------------------------------------------------------------------------- alias _wdtk_choice_draw_item draw_item def draw_item(index) @choice_enabled = command_enabled?(index) _wdtk_choice_draw_item(index) end #-------------------------------------------------------------------------- # ● テキスト描画色の変更 #-------------------------------------------------------------------------- def change_color(color, enabled = true) super(color, enabled && @choice_enabled) end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ カーソルを上に移動 #-------------------------------------------------------------------------- alias _wdtk_choice_cursor_up cursor_up def cursor_up(wrap = false) self.index = 0 if index < 0 _wdtk_choice_cursor_up(wrap) end #-------------------------------------------------------------------------- # ☆ 決定ハンドラの呼び出し #-------------------------------------------------------------------------- def call_ok_handler $game_message.choice_proc.call(current_ext) close end #-------------------------------------------------------------------------- # ● キャンセルボタンが押されたときの処理 #-------------------------------------------------------------------------- def process_cancel return super if $game_message.choice_cancel_type % 5 == 0 index = @list.index {|c| c[:ext] == $game_message.choice_cancel_type - 1 } return unless index return super if command_enabled?(index) Sound.play_buzzer end #-------------------------------------------------------------------------- # ● ウィンドウを閉じる #-------------------------------------------------------------------------- def close @message_window.on_show_fast unless $game_message.choice_help.empty? super end #-------------------------------------------------------------------------- # ● ヘルプウィンドウ更新メソッドの呼び出し #-------------------------------------------------------------------------- def call_update_help update_help if active && !$game_message.choice_help.empty? end #-------------------------------------------------------------------------- # ● ヘルプウィンドウの更新 #-------------------------------------------------------------------------- def update_help @message_window.force_clear if $game_message.choice_help.include?(current_ext) $game_message.texts.replace($game_message.choice_help[current_ext]) else $game_message.texts.clear end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 分岐用 #-------------------------------------------------------------------------- def choice_eval(formula) s, v = $game_switches, $game_variables begin Kernel.eval(formula) rescue msgbox "以下の条件判定でエラーが出ました。\n\n", formula true end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● フレーム更新 #-------------------------------------------------------------------------- def update last_index = @index super if last_index != @index && $game_message.choice_var_id > 0 $game_variables[$game_message.choice_var_id] = current_ext end end end #============================================================================== # ■ Window_Message #============================================================================== class Window_Message #-------------------------------------------------------------------------- # ○ インスタンス変数のクリア #-------------------------------------------------------------------------- alias _wdtk_choice_clear_instance_variables clear_instance_variables def clear_instance_variables @choice_background = 0 _wdtk_choice_clear_instance_variables end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ ウィンドウ背景の更新 #-------------------------------------------------------------------------- alias _wdtk_choice_update_background update_background def update_background _wdtk_choice_update_background @choice_background = $game_message.choice_background @choice_window.opacity = @choice_background == 0 ? 255 : 0 end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ ウィンドウ位置の更新 #-------------------------------------------------------------------------- alias _wdtk_choice_update_placement update_placement def update_placement _wdtk_choice_update_placement reset_under_choice end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 背景と位置の変更判定 #-------------------------------------------------------------------------- alias _wdtk_choice_settings_changed? settings_changed? def settings_changed? _wdtk_choice_settings_changed? || @choice_background != $game_message.choice_background end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 改ページ処理 #-------------------------------------------------------------------------- alias _wdtk_choice_new_page new_page def new_page(text, pos) _wdtk_choice_new_page(text, pos) reset_under_choice end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 改行文字の処理 #-------------------------------------------------------------------------- alias _wdtk_choice_process_new_line process_new_line def process_new_line(text, pos) if $game_message.under_choice $game_message.choice_y += pos[:height] ch = self.contents_height + self.y - $game_message.choice_y $game_message.choice_row_max = ch / line_height end _wdtk_choice_process_new_line(text, pos) end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 選択肢をメッセージ下に表示する際のリセット #-------------------------------------------------------------------------- def reset_under_choice if $game_message.under_choice $game_message.choice_x = self.x + 16 + new_line_x $game_message.choice_y = self.y $game_message.choice_row_max = visible_line_number end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 文章の標示を強制クリア #-------------------------------------------------------------------------- def force_clear @gold_window.close @fiber = nil close if WdTk.include?(:MesEff) @character_sprites.each do |sprite, params| next if params.empty? sprite.bitmap.clear sprite.visible = false params.clear end end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 文章を最後まで表示する #-------------------------------------------------------------------------- def on_show_fast @show_fast = true end end