マウス/タッチ操作改善

概要

更新履歴

プラグイン

基本操作

◆カーソル移動

【カーソル移動】方法を[タッチ]/[追従]に切り替えられます。(ver. 3.12 以降)

項目をタッチした時点でカーソル移動を行います。
ver.3.11以前はこちらの機能のみです。

常にマウスの位置にカーソルが移動します。

◆決定操作

【決定操作】を[デフォルト]/[シングル]/[ダブル]に切り替えられます。


この設定はゲーム内のオプションからも変更が可能です。

カーソルとタッチした項目が一致していれば【決定】を行います。

項目を短くタッチすると【決定】を行います。

同じ項目を素早く2回タッチすると【決定】を行います。

◆スクロール

タッチしたまま上下にスライドすると、スクロールを行います。

フリック操作でしばらく自動でスクロールを行います。

スクロールワープを有効にした場合、
最初の項目が表示されている状態で下にスクロールすると最後の項目に、
最後の項目が表示されている状態で上にスクロールすると最初の項目に移動します。(ver. 3.8 以降)

◆キャンセル操作

アクティブなウィンドウの外側をタッチすると【キャンセル】を行います。

この設定はゲーム内のオプションからも変更が可能です。

◆ページ切り替え

画面をタッチした後、左右にスワイプすると【ページ切り替え】を行います。

この操作は【外側タップ】の【キャンセル】操作より優先されているため、ウィンドウの外側でスワイプしても機能します。

補足

◆プラグインコマンド

プラグインコマンド 説明
CancelOff 次の[選択肢の表示]にてキャンセルを行ってもSEが鳴らなくなります

◆キャンセル無効

プラグインパラメータ[Cancel Enabled?]は右クリックや二本指タップによるウィンドウのキャンセルを無効にする機能で、メニュー呼び出しには影響しません。
ゲームパッドやキーボードによるキャンセル操作にも影響しません。

◆ステータス画面の操作追加

ステータス画面で画面をタッチすると【キャンセル】を行います。 inserted by FC2 system